月別アーカイブ: 2014年2月

看護師は夜勤なしがあっても、私の夜勤の仕事は・・

看護師は夜勤なしがあるみたいですが、私は、三交代の会社に勤めています。機械をとめられない工場なので、どうしても夜勤があるのです。三交代の勤務なので、夜勤が三週間に一度あります。私は、夜勤はお金が稼げるからいいと思っていましたが、年齢とともに、夜勤がつらくなってきました。

まだ20代のころは夜勤でも、時間が不規則でもそれほど辛くありませんでしたが、30歳を過ぎたころから、だんだんと夜勤に行くのが大変だと思うようになってきました。

やはり人間は昼間に起きて、夜は寝るようになっていると感じます。夜勤の時は、昼と夜が逆転しますので、とても体調が悪いのです。朝帰って来て寝ますが、起きても、一体何時なのか?っていつも思います。

そして、昼間は明るいので、熟睡した感じがしなくて、起きた時とても体が重いのです。ですから、夜勤の仕事は命を削っているように感じます。

でも、仕事を回すためには夜勤は必要ですので、今の仕事を続けるならもうしばらく頑張っていこうと思います。

ソフトクリームは2回転半、クレープは5mm

以前、ラーメンやソフトクリームやクレープなど小腹が空いた時にちょっと立ち寄って食べていこうかな?と思えるような学生や主婦などに人気のお店でアルバイトをしたことがありました。

ラーメンは店長やベテランのアルバイトさんが作っていました。

私はもっぱら、ソフトクリームやクレープ専門でソフトクリームは2回転半がそのお店の決まりだったんですが、3回転の大盛バージョンになってしまうとお客さんに出せなかったんですよ。

たぶん、3回転のソフトクリームを食べたお客さんが次に食べた時に「少ない」って思ってしまわないようにだとは思うのですが、失敗した時は、自分たちのまかないになるのでわざと失敗している子もいましたよ。

ソフトクリームの「巻き」には技術がいるんですよ。ちょっと、腰を落としてバランスを取りながら巻くんです。斜めになったり、少なすぎたり、多すぎたりしてはいけないんですよね。難しかった。

クレープも然り、お玉一杯の生地を伸ばす作業が厚さを均等に、薄すぎず、厚すぎずで作るのって至難の業でした。

それでも、ずっとやっているとそれなりに上手になっていくものなんですね。
おもしろいアルバイトでした。